令和4年度 オープンスクールに関する案内


令和4年度 岡山県立勝山高等学校オープンスクール 実施要項

1 目的
   学校紹介、体験授業や施設見学などを通して、中学生とその保護者に本校の教育活動や
   各科の特色等について理解を深めていただく。また、進路選択の一助としていただく。

2 実施学科
  普通科

3 参加対象
  (1) 対象対象
     中学2年生、3年生とその保護者、中学校教員
  補足説明
 ※ 体 験 授 業     : 当日受付で決定講座をお知らせします。
 ※ なんでも相談コーナー : 入試や学校生活などについてあらゆる相談をお受けします。
 ※ 部活動や校内の施設などの見学 : 受付時の申し込みにより、在校生の案内で施設見学ができます。
    また、申し込みなしで自由に見学することも可能です。

4 実施期日・日程・場所
  (1) 実施期日
      令和4年8月19日(金) 8:45~11:50
  (2) 日程
     8:15~ 8:45 受 付 (生徒昇降口)
     8:45~ 9:25 開会行事・学校紹介
     9:25~ 9:30 休憩
     9:30~10:20 体験授業(11講座)
    10:20~10:50 在校生と座談会、閉会行事(アンケート記入) 
       (以下は希望者対象)
    10:20~11:50 なんでも相談(入試相談) ※保護者・引率者対象
    10:50~11:50 部活動・施設見学

 5 場所
    岡山県立勝山高等学校(真庭市勝山481 JR中国勝山駅より徒歩5分)
    ※今年度は 開会行事 を体験講座の教室で行います。

 6 申し込み方法
 参加申し込み方法は、本校WebサイトのポスターのQRコードからの申し込みフォームによる個人申し込みといたします。
手順は以下のとおりですので、生徒への連絡・指導をお願いします。
オープンスクールに参加される保護者・中学校の先生方も、同様に申し込みをお願いします。
この方法での申し込みが難しい場合には本校まで直接、電話でお問い合わせください。
         締め切りは7月31日(日)です
 ①「勝山高校のホームページ」の「オープンスクール」を開き、(現在のページ)
 ②「Google Workspace for Education」の「forms」が開く
 ③注意をよく読み、必要事項を入力する
 ④入力ができたらもう一度内容を確認して、「送信する」をクリックする

      令和4年度オープンスクール申し込み
      

締め切りは7月31日(日)です

 

7.その他

 ・当日は、こまめに換気を行い、可能な限り3密を回避して実施します。したがって、冷房中も窓の一部を開放しますので、御了承ください。
 ・当日の朝には体温を測定し、発熱や風邪の症状がある場合は参加をお控えください。本校へ欠席連絡をいただけると助かります。
 ・参加の際には、必ずマスクの着用をお願いします。
 ・会場には消毒液を設置しておりますので、こまめな手指の消毒をお願いします。
 ・当日は、筆記用具、上履き、下足を入れるものを持ってきてください。交通機関の都合で帰宅が遅くなるために必要であれば、昼食を持参してもかまいません。
 ・オープンスクールの受付場所は本校の昇降口です。
 ・付添で来校される中学校の先生方、保護者の方の車はテニスコート前(正門入って東側)に駐車してください。
 ・送迎のみの保護者の方は、校地内に自家用車を乗り入れず、国道付近で降ろして歩いてくるようにしてください。

8. 連絡・問い合わせ先

    岡山県立勝山高等学校 教務情報課 酒本 真一郎
    〒717-0013 真庭市勝山481
       TEL (0867)44-2628    FAX (0867)44-4730

◆ 体験授業講座一覧 ◆

講座
番号

授業名

講座名称

内   容

1

国語1

古文で見る「世の中」

有名な『源氏物語』で千年前の「世の中」を見ていきます。

2

国語2

暗号解読大作戦

隠されたメッセージ・・・
君は見つけられるか?!

3

社会

室町時代の10人

大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に対抗して室町時代の10人をセレクトしました。どんな人物が登場するか楽しみにしてください。鎌倉殿の13人も解説します。

4

数学1

身の周りの数学
~カレンダーと数学~

数学と日常生活との関わりについて触れてみよう!

5

数学2

美しい数学
~自然界の黄金比~

身の回りに使われている黄金比。数学の美しさに触れよう!

6

理科1

ストップウォッチで

重さ(?)をはかる!?

無重量状態で体重測定をするには…? 重さと質量の違いもわかります。

7

理科2

生物版

「私は誰でしょう?」

知っているようで知らない身近な生物について深めよう!

8

英語1

英語に隠れた物語

え?英単語は丸暗記するしかないと思ってる?
その常識、この講座で壊しましょう♪

9

英語2

わくわく

Travel English

海外旅行で役立つ英語をロールプレイで楽しく学びましょう。

10

総合的な
探究の時間

夢現プロジェクト

体験版

勝高の夢現プロジェクト、何をどのようにやっているの?その疑問にお答えします。


トップページへ戻る