BACK 

なすトマトかぶにんじん
 作ってヘルシー    見てヘルシー





  町並み保存地区                                   村 上    種苗店                                      真庭郡勝山町勝山



創業のきっかけを教えてください。

今の店主(おじいちゃん)の父が始めたのがきっかけで、今は3代目。山陽新聞の販売店もしています。



仕事の中での苦労を教えてください。
お客さんの少ない日はさみしいなぁ・・・。お客さんが多い日は多い日で忙しくて大変だしね。肥料や土を運ぶのが重くて大変。

仕事の中での喜びを教えてください。
お客さんが多かったら嬉しいし、お客さんといろんな話が出来るのが楽しいな。

この仕事は楽しいですか?

そうですね。大儀とか言ってたら仕事にならない。


「元気」になる言葉、本などを教えてください。
言葉じゃないけど、ストレスをためない・落ち込まないという気持ちを持つこと。とにかく前向きに!!嫌なことがあっても、くよくよせずに明日も元気で頑張ろう!という気持ちを持つ事が大切



勝山の町の魅力はどんなところですか?
町並みがキレイだし、のれんの町として有名だし、お雛まつりもあって最近は観光客が増えたなぁと思います。


お店の「元気」商品は何ですか?
何といってもですね。それにつれて日用品なども徐々に増えてきたのよ。

それぞれの季節でよく売れるのは何ですか?

は、夏に採れる野菜の種や苗は、白菜など。は、たまねぎなど。は、種ではなく、味噌の素になるこうじ菌が売れます。


落ち着いた町並み


お店の“こだわり”を教えてください。

信用をなくさないってことじゃなぁ。お店に来られる人は大体決まっているので、信用をなくすようなことをして「この店はもうヤダなぁ。」とか思われたら悲しいからなぁ。だから、いつも誠心誠意を持ってお客さんには対応するし、いい加減なことはしないことだなぁ。

お店の前ののデザインの意味を教えてください?

種苗店だから、種に関係のある野菜トマトナスきゅうりにんじんなどにししました。家の方ののれんは家紋です。


家紋ののれん

昔と今で経済的に何か変わったことはありますか?

昔は、種が一升・二升などで売れていたようだけど、今は、あんまりそんなに売れないなぁ・・・。最近は畑仕事をされる人が減ったから、売れる量も減った。今の種は量が少なくて質のいいものばかりじゃしなぁ。


    ↑「たじょうもち」       
子供が一歳になった時に大きなお餅を背負わせて、『元気』になるようにと思いを込めて行われる行事に使われる。

もうすぐ真庭市になりますが、勝山への想い・残してゆきたいものなど教えてください。

町村別でやっていた行事がなくなるからさみしいなぁ・・・。お雛まつりは残してほしいと思う。勝山の「のれん」もずっと残していきたいなぁ。

お話を聞きにお邪魔し、改めて仕事の大変さがわかったと思います。『お客さんの信用を守るため、中途半端な事は許されない!!』と語ってくださった村上さん。厳しさを教えていただきました。また、『仕事をしていると、いろんな人が来てくれるし話もできて楽しい』と厳しさだけじゃなく村上種苗店の魅力も教えてくださました。雛まつりは勝山の大きな行事でたくさんの人が来られるし、村上さんも楽しみにされているそうです


最後に・・・ガーデニングに興味のある方・・・プロからのアドバイスを・・・

花を上手に咲かせる方法などはありますか?

日陰に置かないことと日光と水と肥料を与えることが大切です。


一番育てやすい植物は何ですか?

何にでもがくるので、どれも同じようなものかな。強いて言うなら、球根が手っ取り早いので一番いいと思うなぁ。




BACK