BACK
  商はうどんこ(運鈍根)だ! 哲学なうどん屋

勝山駅横
うどん処  
本 峰

    
  真庭郡勝山町勝山


勝高の先輩でもあります。


毎日、通学で利用している駅の玄関横に
うどん処本峰があります。時々、帰りにうどんを食べることもあり、僕たちの身近なうどん屋さんです。この学習の機会にさらに身近なものにするために
是非、本峰に立候補した3人が出向きました。

創業のきっかけを教えてください?
三年前までは、民間会社にいたんですよ。でも、会社が業績不振で、そろそろ仕事を変えようと思い、やるなら飲食店がいいなぁ〜と考えて、うどん屋を始めたんだよ。ちなみに僕も勝高の卒業生で(笑)


この仕事をやっていて一番よかったと思えたのはどんな時ですか??

最初に店を出したころは、経営も苦しかったんだけど、だんだんとお客様が「おいしいよ〜」と言ってくださり、どんどん人に紹介してくれる。そして、お客さんが増えてきた。お得意様と新しいお客様との出会いが生まれたことが一番よかったと思えるときかな!



仕事の苦労を教えてください??

 
いかにおいしいうどんを出し、たくさんお客様に来ていただくかということかなぁ〜。食中毒を起こさないように衛生管理にも気を使ってますが。



お店の元気商品は何ですか?

 おすすめは、ぶっかけうどん山かけうどん・海老天うどん・たきごみうどん定食・・ぶっかけうどん・じゃこめし定食で、夏はざるうどんとかがオススメだな。冬は鍋焼きうどんだな。



商売をする中で学んだことは何ですか?

元気にあいさつをすることかなぁ。ただあいさつをするんじゃなくて、心からあいさつをすることで、心から接すること。



元気になる言葉、本などを教えてください。

 あんまり本とか読まんなぁ。でも、NHKの「ガイアの夜明け」、「プロジェクトX」、「そのとき歴史が動いた」など見て学ぶかな、で元気になる言葉は「ガンバロゥ!!」「おいしかったなぁ」かな


仕事で楽しみにしていることは何ですか??

自分で、新商品を作って、これはいい!!というモノができた時。それがお客さんに好評だった時がうれしくて仕方ないよ〜!これがほんとの楽しみかな!

勝山についてですが、「勝山の魅力」を教えてください。

勝山は昔、三浦藩の城下町で今もその城下町の面影がいっぱいあるんじゃ。(笑)その町並みが好きなんじゃ。のれんとか情緒ある商家がぎょうさんあるとこが好きなんじゃ。


観光客は、どんな方が来られますか?

定年した方たちがご夫婦で、また女性が団体で来られたりしますねぇ〜。私が知ってる人で一番遠くから来られたのが横浜でした!!

もうすぐ真庭市になりますが勝山への想い残していきたいものなどを教えてください?

 のれんの町並はまず残してもらいたいかなぁ。あと、工芸作家がもっと集まって活気が出てくれればなぁ。と思うんじゃぁ。それで、もっと観光客が増えてほしいなと想う。目標50万人!!!!!




 


ミニかけうどん210円
高校生の財布にも優しい・・・


 商は運鈍根だ。



のれんの町 勝山へ ようこそ!

これからどんなお店にしていきたいですか??

居酒屋風の雰囲気で、価格は低価格の店!おもてなしの気持ちで!
でやっていきたいんよ。で、小さな宴会も承りたいと思ってますねぇ〜!

   
お店の中のあちこちに書かれてある言葉・・・
「うどんは日本の味の原点だ。ねればねるほどこしが出て、かめばかむほど味がでる 作る者の味がでる」
「商はうどんこだ!運鈍根(性)」
おいしいおうどんをいただくだけでなく、食べながら「考える」
まさに哲学なうどん屋。
ぜひ、このホームページをご覧になられた皆様、勝山にお越しの際はうどん処本峰でおいしいおうどんをいただきながら考えましょう!


お品書きでございます。

BACK