魅せる!

オリジナルのデコレーションで自分を表してます 
 勉強に部活、学校行事・・・・いろいろな活動が忙しくなる高校生活が充実出来るかどうかは時間の使い方にかかっています。
それをサポートするのが勝高オリジナルの「夢手帳」です。
日々の自分の生活を記録し、振り返り進路目標を実現しよう!
 「夢手帳(スケジュール管理手帳)」の開発  

   生徒の学校生活や学校の教育活動の一年間をまとめた校誌「鼓山」です。
クラスごと、部活動ごと、部署ごとにその年度の成果や成績を記しています。
表紙やイラスト、題字など多くの生徒作品も載っています。
いきいきとした勝高の記録です。

   美術部の生徒がデザインした勝山高校のオリジナルファイルです。
地域に根付いた学校であることをイメージして、勝山の街並みをモチーフにデザインしています。
多くの生徒が、プリントの整理などに活用しています。
 プリントを抜き取ると・・・面白い仕掛けも隠れています。ぜひ実物を手に取ってみてください。 

  毎年、美術部の絵、書道部の文字を合体させ作成しています。
その年の生徒の個性が表れている作品です。
興味のある方は是非、鼓山祭においでください。 

 生徒会が主体となり生徒がつくりあげた五箇条です。これを”礎”に日々生活を送っています。
 

 



 赤・黄・青の色は鼓山祭の各団のカラーと同じにしています。、鼓山祭の応援ではこのタオルを使い、迫力満点の応援をしています。
エンジ色はスクールカラーで同窓生の方々にも好評です。


平成27年度 開発商品   キヨミドリを使用した ビスコッティ、プディング


平成28年度 開発商品 富原茶使用の抹茶ポンド、漬物  
 
ビジネス科の3年生になると、「課題研究」という科目を勉強します。この科目では2年生までに勉強した内容を基礎として、自ら学び、自ら考え、主体的に判断することによって課題を発見し、解決する学習を繰り返して行なっています。
そうした中で地域研究として、真庭地域の特産品などを使った商品開発に取り組みます。
食品のみでなく、この真庭で有名なものをよく考えて、レシピなどを考案し、最終的に製造業者に製造委託し、商品として販売できるようにするまでの取組です。  

トップページへ戻る