笑いあり、涙あり 勝高365日
  学校行事,部活動,校内の自然,平凡な日々など・・・
                       勝高の今をお届けします。
TOP    行事予定
SPA特集

7月19日(火)
送別式
さようなら また会う日まで。
研修発表会後、送別式が行われました。留学生代表、勝高生代表挨拶。引率のマーガレット先生の挨拶は涙で始まり、日本への思いを語っていただきました。文化が違っても、同じ年頃で高校生。お互いの懐に飛び込みながら、真の国際交流を実現しました。
また 会う日まで。お元気で。日本や勝山での思い出をいつまでも大切にしてください。
研修発表会

留学生によるダンスの披露

      勝高生によるラ・キンタ高校の紹介

勝高生&留学生による「カントリーロード」合唱

          こちら日本舞踊
イングリッシュ キャンプ 7月16日(土)〜17日(日)   一泊二日
岡山市立青年の家にて
勝高生18名 留学生10名
英語に親しみ、お互いの文化に触れる行事が満載!!

研修発表会の企画中。

           岡山城の見学

ピアノ演奏、練習中。

           日本舞踊練習中。
放課後 相撲体験。まわしの感触に「・・・・」
放課後、相撲場にて相撲部員と交流を行いました。
アメリカで放送される日本のテレビ番組で相撲のニュースも流れます。が、やってみると・・・。引率のマーガレット先生は大の相撲好き。土俵の留学生は、名力士でした。
7月15日
(金)
素敵なうちわで書〜!
7月15日(金)3.4時間目 芸術書道の授業にて、書をほどこしたうちわを作成しました。世界にひとつだけのうちわで、日本の文化、たっぷりの作品。たからものにしてください。
「素小歩」「金龍」「学」「困」「風」など日頃、当たり前に使っている漢字に風情を感じました。
  7月14日
(木)
国を越えてスイング!!
 吹奏楽部による歓迎コンサート

7月14日放課後 吹奏楽部による歓迎コンサートが行われました。
「ふるさと」など日本を代表する歌や「学園天国」で「HEY!HEY!HEY!」など音楽は国境を越える!!楽しい時間をすごしました。
7月14日
(木)
商業科1年生 英語で「ビジネス基礎」  
商業科1年生の授業「ビジネス基礎」外国人とのコミュニケーションの単元で留学生と交流しながらの学習を行いました。勝高生が自分の好きな商品を説明し、そして留学生の好きな商品を聞き、それをまとめて商品マップを作っていきます。大切なことは、覚えている言葉の数よりも話そうとする勇気や場を盛り上げる元気だと実感しました。
7月13日
(水)
正座に足がピリピリ 剣道も体験
7月13日(水)体育の授業時に剣道を体験。礼の仕方、、正座の仕方、挨拶の仕方から講義。模擬刀(日本刀)を触ってみるなど、ドキドキ・ピリピリ体験。稽古を行い、留学生同士対戦するなど、日本文化の剣道に触れる体験を行いました。
7月11日
(月)
勝山で多くの体験を。留学生到着
本校と交流している米国・カリフォルニア州の高校生グループが短期留学のため9日勝山入りし、11日にご対面。ラ・キンタ高校に通う10名と引率の先生2人が来日。留学生は20日まで滞在。本校生徒の家庭に宿泊しながら通学し、剣道や書道、相撲などの日本文化に親しむ予定。のれん、城下町と和風づくしの勝山をお楽しみくださいませ。