2006年オープンスクール
  中学生を対象にしたオープンスクールが8月21日(月)に行われました。
2006オープンスクール特集 TOP    行事予定

8:00〜8:30 受付
早朝から、多くの中学校から沢山の生徒が集まってきてくれました。
300名の中学生に、勝山高校の生活に触れてもらいます。

8:30〜9:15 開会行事・学校紹介
 勝高のイメージビデオの上映の後、生徒会役員による学校紹介が行なわれました。
 勝高の1年間、部活動、学科のことを、生徒たちがまとめたプレゼンテーション資料により発表しました。
9:30〜10:30 体験授業
 各選択科目に分かれて、体験授業が行なわれました。
国語1 
考える力養成講座
君の秘めたる力を、グイッとつまみ出します。わかる事・考える事とは?国語の魅力を知ってもらいました。
            国語2
        漢字をカンジる講座

まず、漢字の成り立ちを考え 漢文の話を経て自分で漢字を作っていきました。
「漢字」の魅力がわかってもらえたでしょうか?
社会1
原始生活!

 土器にドキドキ!ジョーモンない事ばかり言ってないで、
火でもおこすか〜と、昔の人の生活を再現してみました。
ヒエや粟を食べ、火をおこしました。
社会1
世界を食べよう!

日本の常識にとらわれずに、世界の食材に挑戦しました。
かわいいコックさん(?)によるアジアの食材による料理を体験し、
世界に目を向けるきっかけとなってくれたら、良かったです。
数学1
楽しい数学

放物線・サイクロイド曲線が身近な生活に、どれだけ多く利用されているかという事を元に、高校の数学をわかりやすく解説しました。
数学2
数学遊び

数字と式のパズル・図形のパズルなど、数学を楽しく学んでみました。
頭をやわらかくして脳のトレーニングになりましたか。
理科1
光ってなあに!

 光の不思議を体験するために、自分で分光器を作って
虹の七色を取り出してみました。
 光の不思議な性質が体験できたでしょうか。
英語1
英語で世界旅行

ALTの先生と一緒に生きた英語を使い、音楽に合わせて自己紹介
英語の歌の歌詞並べやクイズをしました。
英語2
LET’s enjoy English!

 4つの班に別れて色々な英語のゲームで盛り上がりました。
よその中学校の人たちと一緒に協力してゲームを行い、
仲良くなれたと思います。
美術1
油絵を描こう

静物をモチーフに油絵を描きました。
先輩が指導者でお手伝いしてくれて、
なれない油絵にチャレンジしていました。
      
商業1
棚からビジネス

 コンビニに並ぶ商品を題材に、消費者の嗜好研究を勉強。
ラベルを外したお茶の銘柄当てで盛り上がりました。
商業2
情報処理とはどんな科目?

 コンピュータを使って、携帯電話会社の社長になって
会社経営をするシミュレーションのビジネスゲームを行いました。
 仕事に対する取り組みの勉強にもなったでしょう。

10:30〜 部活動・施設見学・入試相談

 体験授業後、各々学校内施設の見学や部活動の見学をして、勝山高校について色々知ってもらいました。
 吹奏楽部は中庭ミニコンサートを行なって中学生にアピールしていました。
中学生のみなさん。
体験授業はいかがでしたか?
個性豊かな先生と先輩が皆さんをお待ちしております。


     LET’S enjoy 勝高ライフ!!