中学生を対象にしたオープンスクールが8月22日(水)に行われました。
2007オープンスクール特集 TOP    行事予定

8:00〜8:30 受付
市内・近隣の中学2年生・3年生、合わせて約350名が早朝から2007年度のオープンスクールに参加してくれました。
また、保護者の方も、多く参加され勝山高校を少しでも知ってもらえたかと思います。
8:30〜9:15 開会行事・学校紹介
 勝高のイメージビデオを上映した後、生徒会役員による学校紹介が行なわれました。
 勝高の1年間、部活動、学科(普通科・商業科の特徴)などを、生徒たちがまとめたプレゼンテーション資料により発表しました。
9:30〜10:30 体験授業
 各選択科目に分かれて、体験授業が行なわれました。
国語1 
君は変わることができる!

大学推薦入試突破へ向けての
志望理由書を書く方法は? !
自分の内面を文章にまとめる練習を行ないました。
国語2
たのしい国語

ぼくらはみんな生きている 生きているから楽しいんだ〜
教室に準備された季節の題材(めだかや金魚など)を利用して俳句と短歌を作成し、オリジナルうちわを作りました。
社会1
ゆらぐ食
化学物質・遺伝子組み換え技術・いびつな畜産など,
今、食のシステムは…
世界の食の安全を考えるために試薬を使用して食品の
分析を行なってみました。
社会2
バナナとチョコの世界史

世界史の視点から「チョコバナナ」を作り、そこにある意外な「ヒミツ」について考察を行なってみました。
数学1
いつもの数学

ほんとうの勝高1 年生4 月の授業を体験しました。
分野は数学A 「順列」復習テスト付きです。
難しかったかな。
数学2
数と図形の不思議

「暗号解読」から「図形のトリック」まで数学を使った
様々な不思議を体験しました。
理科1
ナトリウムってなんだ!

「ナトリウム」を実際に見て触って、その不思議な性質について実験してみました。
英語1
英語で世界旅行

英語を用いながら世界の国々について話し合い、
世界を旅行した気持ちになりました。
英語2
Let’s enjoy English!

 5つの班に別れて色々な英語のゲームで盛り上がりました。
よその中学校の人たちと一緒に協力してゲームを行い、仲良くなれたと思います。
美術1
彩風鈴

陶器の風鈴に図柄をデザインし、 アクリル絵の具で彩色をしました。      
商業1
名刺から社会を見よう

 
一枚の名刺
・・・ここから社会と経済のしくみが見えてくる。

パソコンを使って自分の名刺を作成して、相手に情報を伝えるという事を学びました。
商業2
情報処理とはどんな科目?

 コンピュータを使って、携帯電話会社の社長になって
会社経営をするシミュレーションの
ビジネスゲームを行いました。
 仕事に対する取り組みの勉強にもなったでしょう。

10:30〜12:00 アンケート記入 部活動・施設見学 入試相談

 体験授業後、各々学校内施設の見学や部活動の見学をして、勝山高校について色々知ってもらいました。
 吹奏楽部は中庭ミニコンサートを行なって中学生にアピールしていました。
中学生のみなさん。
体験授業はいかがでしたか?
個性豊かな先生と先輩が皆さんをお待ちしております。


     LET’S enjoy 勝高ライフ!!