令和4年度 岡山県立勝山高等学校入学者選抜について

 令和4年度本校入学者選抜の概要は次のとおりです。
 詳細については,岡山県教育委員会の「令和4年度岡山県立高等学校入学者選抜実施要項」によります。
 今後,以下の概要に新たな追加事項が生じた場合は,本校ホームページにおいて随時発表します。

【募集定員】
  普通科      160名

【学区】
  「岡山県立中学校,高等学校及び中等教育学校の通学区域に関する規則」による。
  普通科      美作学区

ただし,調整区域を次の区域(平成10年12月22日現在の市町村又は字の名称により表された区域)とする。
新見市豊永赤馬のうち川筋,北房町大字阿口,大佐町大字永富,大字小阪部,大字小南,大字上刑部,大字布瀬並びに大字田治部のうちの勘定,畑及び大下,真庭市の一部(旧上房郡北房町の区域に限る)

【特別入学者選抜】

 1 募集人員

普 通 科    48名(学区外出願の合格内定者数の上限4名を含む)

 2 選抜の方針

調査書,学力検査・面接・小論文の結果等を資料として,目的意識や適性等を重視し,本校普通科の特色を配慮して総合的に判断する。

 3 選抜において重視する実績

普通科      10人程度
実績:英語検定準2級以上合格,野球,サッカー又は吹奏楽

 4 出願の期間

 令和4年1月25日(火)から1月27日(木)までとし,受付時間は午前9時から午後4時30分まで(最終日は正午まで)とする。
なお,郵送による場合は,1月26日(水)までに到着したものに限る。

 5 学力検査の実施期日,場所,及び教科

・令和4年2月9日(水) 本校
・国語,数学,英語(実施順,各45分)
  ※ 英語は聞き取り検査を含む。

 6 小論文の実施期日,場所及び概要

・令和4年2月9日(水) 本校
・概要 
 与えられた文章や資料をもとに,設問に答えたり、合計400字程度で自分の考えを論理的に記述したりする。

 7 面接の実施期日,場所,方法及び内容

・令和4年2月10日(木) 本校
・志願者全員に集団面接を実施する。
 ただし,実施方法の詳細は,検査当日,本校において志願者に指示する。
・内容は,志願者の志望の目的や適性等を把握するためのものとする。

 8 合格内定結果の通知

令和4年2月18日(金)に,特別入学者選抜結果通知書により,選抜の結果を中学校等の校長を通じて本人に通知する。
なお,合格内定者には,中学校等の校長を経由して合格内定通知書を交付する。

 9 合格者の発表

令和4年3月16日(水)に,一般入学者選抜〔第Ⅰ期〕による合格者の発表と同時に行う。

 10 その他

学力検査・面接・小論文の日程,志願者の持参物等については,受検票の交付時にあわせて,中学校に書面で連絡する。

【一般入学者選抜〔第Ⅰ期〕】

 1 募集人員

募集定員から、特別入学者選抜の合格内定者数を除いた人数とする。

 2 出願の期間

令和4年2月22日(火)から2月25日(金)まで(ただし,祝日は除く。)とし,受付時間は,午前9時から午後4時30分まで(最終日は正午まで)とする。
なお,郵送による場合は,2月24日(木)までに到着したものに限る。

 3 学力検査の実施期日,場所及び教科

・令和4年3月8日(火) 本校
・国語,数学,社会,英語,理科(実施順,各45分)
  ※ 英語は聞き取り検査を含む。

 4 面接の実施期日,場所及び方法

・令和4年3月9日(水) 本校
・志願者全員に集団面接を実施する。自己申告書提出者に対しては,その後個人面接を実施する。
  ただし,実施方法の詳細は,検査当日,本校において志願者に指示する。

 5 合格者の発表

令和4年3月16日(水)午前9時から正午までの間に,本校及びWebページで発表する。

トップページに戻る