トップページへ    仕事じゃけん
株式会社 三協商建

「仕事じゃけん頑張らにゃぁ!!!
   
どんな仕事をしているのですか。
  LPガスやお米の販売。住宅機器(風呂・トイレなど)や水道管、浄化槽などの施工をしています。

創業のきっかけを教えてください。
  父親が昭和30年国鉄の職員をしながら、プロパンガスに興味を持ち商売を始めました。
  その後を継いで、今も経営しています。

仕事の中での喜びと苦労を教えてください。
  喜びは、お客さんの人が社員の人を褒めて下さったときに喜びを感じます。苦労は現在社員が25名いるが、25名全員の仕事を切らさないようにすることです。
この仕事だからできることは何ですか。
  工事をして、不便を無くし住み良い環境をつくることが出来たときです。
今の仕事と経済の関わりは??
  商売をしているので、景気の良し悪しがとても関係してきます。やっぱり景気が良い方が仕事も多いです。
この地域で働いていて感じること。
  仕事だけじゃなくて、いろんな事ができます。(観光客の人とのお話など。)
お客さんとの交流のエピソード
  お客さんが地方にもいるので、勝山のいろんな話をすることが出来ます。
「お雛祭り」・「だんじり喧嘩」などの勝山の文化についてどう思いますか。
  「お雛祭り」⇒女の祭り!!
           昔から今も続いている。町の女の人が手と手をつなぎ連携します。
           そして、外からの人をおもてなしします。おもてなしの心!!
  「だんじり喧嘩」⇒男の祭り!!
              田舎なので、どこかで発散しないといけないので良いものだと思う。
真庭市になりましたが、勝山として残っていって欲しいものなどありますか。
  今の勝山の町、歴史すべてが残っていて欲しいです。地中化で電線などはなくなり町の形は、 綺麗にされ変わるかもしれないけど、町の人の心の中はずっと変わらないで欲しいです。
今と昔で変わったことは何ですか。
  自分が学生のときに比べると、勝高生はよく勉強していると思います。
今の若い人を見て感じることはありますか
  まじめな人が多く、求人などで会う若い人たちはまじめで一生懸命な人が多いということです。
町おこしについて取り組まれていることを教えてください。
  町並みにのれんを掛けるため、近所の人たちと「町並み保存事業を応援する会」をつくりますた。
  また、のれんは3年程度で破れるため、会から補助金を出します。この補助金を捻出するため会員でそば打ちをしています。年に一度は私たちの活動に協力した人たちを招待して、「いつも応援ありがとうそば打ち」を行います。

「仕事」じゃけんに続く言葉は??
  仕事じゃけん頑張らにゃぁ!!!











トップページへ    仕事じゃけん
  トップページへ    仕事じゃけん