文化の部 舞台 文化の部 展示 体育の部

トップページへ戻る   

 金曜・土曜の文化の部に引き続き、秋晴れの好天の下、体育祭も無事に開催されました。

 特に今年は例年に無い連日の猛暑の中、準備・練習で生徒たちは肉体的にも精神的にも疲労がピークを迎えていたことでしょう。しかし、若さみなぎる演技は3日間の鼓山祭の集大成としてふさわしいものとなって実をむすびました。
整然と入場行進が行なわれ、グランド一杯に生徒が整列しました。
生徒会副会長の開会宣言、国旗・校旗・安全旗掲揚、校長挨拶・生徒会長挨拶に引き続き
各団長が集まり、揃って選手宣誓を行いました。
その後、準備体操で演技が開始されました。




100m・200m・○人×脚・障害物リレーと選抜選手たちは各団の応援を浴びながら、頑張っていました。
 ○人×脚は二人、三人の気持ちを合わせての競技を一所懸命、 障害物では網・バット・リム回し・ハードル・麻袋・パン食いの障害に悩まされていました。
 アンカーの借り物のアイテムには、先生方も入っていて仲良く手をつないでゴールする姿も見られました。
 スウェーデンリレーは、100m、200m、300m、400mと走者の距離が伸びて行きます。後のほうの走者は、かなりきつい様子で走っていました。
 しかし、ランナーからランナーへと繋ぐバトンの重みをしっかりと受け取ってゴールへと走りぬきました。

 団結力が重要な綱引き、選手たちは各応援団の声援を受けて心を一つにして綱を引きます。
 相手に負けないように、足で腕で体で踏ん張ってがんばっていました。 
 黒で揃えた上下の背中には真っ青な文字で「蒼舞」の文字が引き立っています。各々水色のタオルを手にグラウンド狭しと歌い踊っていました。
 そして、前半の決めポーズは文字を書いたタオルを胸の前に広げて「みんなの力を1つに!WELOVE青団!」ばっちり決まりました。
 後半は、水色のシャツに紺色のスカート・ショートパンツです。青の蝶ネクタイ・黄色のイカリが海をイメージさせます。男女ペアのダンスは色合いもあいまって爽やかさが引き立っていました。
 最後に水色地に黒文字で「ベストを尽くせ我等が青団」の横断幕で決まりました。


 2色の黄色に染められ背中にはYELLOWの力強い文字が入ったTシャツにボトムは黄色の星のワンポイントが入ったデニムという衣装に身を包んだ、なかなかインパクトのある登場の黄団は縦一列に並んでのスタートでした。
 千手観音を思わせる流れるようなパフォーマンスはかなり目を引くものでした。その後もグランドいっぱいを使って、一生懸命演技をしていました。
 後半は、男子は白のカッター黒のズボンにネクタイを黄色でワンポイント、女子はふわっとした真っ白なシャツに黄色のミニスカートでちょっとお洒落な印象でした。
 ダンスもコミカルで可愛い感じの素敵なものでした。決めは「わっしょい」の掛け声で気合を入れていました。
 男子は白のシャツに黒のズボン。そして黒のベストに赤いハーフタイというお洒落な衣装。女子はピンクのTシャツの上にチュニック風の真っ白な衣装。赤のベルトと裾でインパクトがあります。ピンクレディの歌にのせて男女ペアの踊りはなかなかコミカルで、楽しさいっぱいでした。
 後半は男女共にピンクのTシャツに黒のハーフパンツと前半と打って変わって、シンプルなものになりました。 シンプルな衣装を生かしたグラウンド全体を利用した団体演技は逆にまとまりという点では引き立っていたようです。最後に背中に書かれた「赤団L♡VE2♡1♡」のお披露目で決まりました。


 ワンダーフォーゲル部の国体出場ならびに成績報告が行われた後、運動部のデモンストレーションが行われました。
 運動部が各部のユニフォームで登場です。トラックをまわりながらアピールしていました。行進後には部対抗リレーが行なわれ、各部の意地をかけての真剣勝負が行われました。

 女子はムカデ競争。5人1組で各学年の選抜選手が出場です。足並みを合わせて、スムーズに走るのはなかなか大変です。折り返しも5人の息を合わせていないと転んでしまいます。




男子は騎馬戦。1,2年生が騎馬の土台となり3年生が騎手となり、お互いのはちまきを奪い合います。3年生は最後の鼓山祭で気合も十分です。各騎馬も作戦をたてて、肉弾戦を行なっていました。

 最後の得点種目の団別対抗リレーでは、今までの得点差を跳ね返したい団、引き離したい団それぞれの思いを込めて競技を行ないました。

 走る者・応援する者それぞれが精一杯の競技でした。これが最後となる3年生も、初めての鼓山祭の1年生も、そして中心となって作り上げてきた2年生も、みんな最後の力をふりしぼっていました。未来へのバトンのように次々にリレーがつながりました。

 また、先生方も特別枠で1チーム作り一緒に走り、素敵な競技になりました。

 体育の部のラストは、3年生&教員によるフォークダンス。
 1,2年生が見守る中、3年間の思い出を胸に楽しく踊っていました。アンコールの後も、まだまだ踊り足りない様子でした。

 3日間に及ぶ「鼓山祭」もいよいよ最後の閉会式をむかえました。

 成績発表に各団からは歓声があがります。順位に関係なく、全員で精一杯「鼓山祭」を楽しみながら作り上げてきました。

 閉会式の最後には、各団の団長が応援してくださった観客の方々に深々と頭を下げて感謝の気持ちを表しました。

 生徒全員、今年の鼓山祭での色々な出来事を思い返しながら高校生活の大きな思い出を胸に刻んだことでしょう。

 また来年に向けて、新たなスタートの始まりです。

成績
 競技の部    展示の部    舞台Aの部
第1位 黄団   第1位 忍者とバイトと機密文書 赤団B   第1位 ピーチストーリー~新訳桃太郎~ 青団
第2位 青団   第2位 ~秘密の勝高SHOW~ 青団B   第2位 ALICE in CINDERELLA WORLD 赤団
第3位 赤団   第3位 絶頂!祭気分! 赤団A   第3位 イエロー☆ハットちゃん      黄団
 
 パネルの部     応援の部    舞台Bの部
第1位 青団   第1位  赤団   第1位  Red ☆ dancers  赤団
第2位 赤団   第2位  青団   第2位  NO MUSIC ☆ NO SUMMER 青団
第3位 黄団   第3位  黄団   第3位  おかんとユカイな仲間たち 黄団
総合の部 第1位  青 団
第2位  赤 団
第3位  黄 団