文化の部 舞台 文化の部 展示 体育の部

トップページへ戻る   

展示では、限られた時間と予算の中で一生懸命工夫して作っていました。
少しでも、雰囲気がお伝えできればと思います。
 赤団A

 絶頂!祭り気分


 ヨーヨー釣りやピンボールで童心に帰った気分で遊んでいただきました。ついつい夢中になってしまったお父さんもいらっしゃったようです。
 渾身の作、「ピタゴラスイッチ」もなんとか動いてくれました。


 
 赤団B

 忍者とバイトと機密文書


 なんと!自主制作映画の上映です。30秒に一回は笑える(?)というコメディ映画が完成しました。
 うわさにたがわず、完成度も高く観客の方々にも高評価でした。

 ちなみに、鼓山祭限定上映でしたので見逃した方はゴメンナサイ。
 
 青団A

 恐怖の館

 恒例の開催、お化け屋敷!年々凝った仕掛けが用意されてます。猛暑でも涼しく・・・なれましたヨ、、、

 毎年大賑わいで行列必至のお化け屋敷!今年も大盛況でした。暗闇の中を恐怖と戦いながら宝を探して進む、趣向を凝らしたお化けに観客も怖がりながらも大喜びでした。

 行列の出来るお化け屋敷は鼓山祭に必須のものになってますね。

 青団B

~秘密の勝高 SHOW!!~

 来年100周年を迎える勝山高校の歴史を紐解いてみました。過去のたくさんの資料をまとめて、なるべく見やすく展示されていました。

 この機会でないと見られない貴重な品々も数多く並べられ、歴史にちなんだクイズも掲載されていました。


 黄団A

Yellow ☆ Labyrinth
 
一風変わった迷路、それが黄団の迷路。迷路の中を迷ってるうちに世界の国々の知識が身につけられるという、なかなか凝ったものでした。
 普通の迷路と違って、迷って時間をかけるほうがたのしかったかもしれませんね。

 先着順で手作りのミサンガをプレゼントしました。願いが叶いますように。
PTA有志

 餅つき・カキ氷・フライドポテト


 PTA有志のご協力により、カキ氷・フライドポテトの販売と餅つきを行いました。
 餅つきは保護者、生徒、職員がかわるがわるついて、出来立てのお餅を無料配布しました。
 お父さん、お母さん方の作られた物はなかなか美味しかったようで、行列が途絶えることがありませんでした。

 ワンダーフォーゲル部

 Let's ワンゲル


 活躍目ざましいワンゲルの活動の一端を見せてくれました。

 今年はインターハイ4位入賞ということでなかなかの賑わいでした。
 実際に競技に使用する装備やテントに始まり、美しい山々の写真の展示があり、目の保養になりました。

          ★ 新入部員募集中です ★
 文芸部

 澪標&俳句


 第100号を配布いたしました。
 たくさんの人に読んでもらうために、部誌を配布しました。前号からの続き、完結など掲載してあります。感想などをいただけるとありがたく思います。

 先着でお手製の「しおり」をお配りいたしました。

 また、歴代の部誌も展示してあり時代の移り変わりを感じました。

 華道部

嵯峨御流・伝統の華


 普段触れることの無い『和~華道~」の世界に…
 爽やかに、華やかに祭典を彩る個性豊かな花々でお迎えしました。

 展示後のお花は希望者にお持ち帰りいただきました。

 書道部&美術部

書道部・美術部
       合同展


 部活動の作品に加え、書道・美術選択者の作品も展示されました。

 日頃目にすることも少ない作品ですが、この機会にじっくりと鑑賞できました。今年は岡山県で国民文化祭が開催されますので、たまにはじっくりと芸術鑑賞というのもお勧めでした。

 保健委員会

  食


 食品バランスガイドや、ヨガのやり方、身体測定などで健康について見直す機会を与えてもらいました。

 健康クイズでは、食生活に関わる問題で色々な知識を得られました。

 図書委員会

見得 買い得 古本市


 毎年恒例の古本市。手軽に読める本、感動的な本、料理、カメラ、趣味、受験の本等、豊富な種類の本を格安で販売しました。一般の方々も購入されていました。
国際交流室

国際交流は楽しいよー!


 海外短期研修や今年の夏に行ったインターナショナルウィークを通じて生徒が体験した国際交流を写真と掲示で展示発表しました。
 商業科

The 仕事 インターンシップ


 14HRが行った職業インタビュー、24HRが行なったインターンシップの成果をまとめました。

 きちんと判りやすく説明してあり、興味深そうに見ていました。
 また、商業研究発表会のビデオも上映していて活発な活動内容を知ることが出来ました。

 家庭クラブ
 栄養改善協議会

  Foo倶楽部


おいしく食べて、健康に!地元の「栄養改善委員会」の方々のご協力を得て、郷土料理の紹介・試食や野菜の重さ当てなどの体験ができました。清涼飲料水に含まれる砂糖の量の展示には皆さん興味深く見入っていました。

 また、お弁当コンテスト・朝食コンテストのまとめも見ていただきました。
鼓山祭 文化舞台の部へ ▲

鼓山祭 体育の部へ ⇒