文化の部 舞台 文化の部 展示 体育の部

トップページへ戻る   

 台風の接近を心配していましたが、少し曇りがちな天気は運動をするにはちょうど良い気候となりました。

 土曜日開催となった今年でしたが、保護者の方々を始め大勢の来校で非常に盛り上がった体育祭となりました。

 生徒も職員も一緒になって、この日の為に準備をしてきましたので勝高ファミリーの結束もより一層固まったと思います。
 
       
整然と入場行進が行なわれ、グランド一杯に生徒が整列しました。
生徒会副会長の開会宣言、国旗・校旗・安全旗掲揚、校長挨拶・生徒会長挨拶に引き続き
各団長が集まり、揃って選手宣誓を行いました。
その後、準備体操で演技が開始されました。



 三脚四脚・800m走・学年別リレー・障害物リレーと選抜選手たちは各団の応援を浴びながら、頑張っていました。
 三脚四脚は二人、三人の気持ちを合わせての競技を一所懸命、 障害物では網・バット・リム回し・ハードル・麻袋などの障害に悩まされていました。
 スウェーデンリレーは、50m、100m、150m、200m、300mと走者の距離が伸びて行きます。後のほうの走者は、かなりきつい様子で走っていました。
 しかし、ランナーからランナーへと繋ぐバトンの重みをしっかりと受け取ってゴールへと走りぬきました。

 団結力が重要な綱引き、選手たちは各応援団の声援を受けて心を一つにして綱を引きます。
 相手に負けないように、足で腕で体で踏ん張ってがんばっていました。 

 百花繚乱、文字通り グラウンドに花開いたパフォーマンスでした。  背中一杯に「蒼舞」の文字、グラウンド一派に舞っていました。 秋空に大きくジャンプ!若さあふれる応援のパフォーマンスでした。

 お昼の休憩後最初は、運動部が各部のユニフォームで登場です。

 部対抗リレーが行なわれ、各部の意地をかけての真剣勝負が行われました。

 女子は棒持ちリレー。5人1組で各学年の選抜選手が出場です。足並みを合わせて、スムーズに走るのはなかなか大変です。折り返しでは外側の選手が吹っ飛んでいく場面もありました。




男子は騎馬戦。騎手となった、お互いのぼうしを奪い合います。3年生は最後の鼓山祭で気合も十分です。各騎馬も作戦をたてて、肉弾戦を行なっていました。

 最後の得点種目の団別対抗リレーでは、今までの得点差を跳ね返したい団、引き離したい団それぞれの思いを込めて競技を行ないました。

 走る者・応援する者それぞれが精一杯の競技でした。これが最後となる3年生も、初めての鼓山祭の1年生も、そして中心となって作り上げてきた2年生も、みんな最後の力をふりしぼっていました。未来へのバトンのように次々にリレーがつながりました。


 体育の部のラストは、3年生によるフォークダンス。

  ダンスの最後は3年生と職員で、1,2年生が見守る中3年間の思い出を胸に楽しく踊っていました。アンコールの後も、まだまだ踊り足りない様子でした。

 のべ3日間に及ぶ「鼓山祭」もいよいよ最後の閉会式をむかえました。

 各演目の成績発表に各団からは歓声があがります。順位に関係なく、全員で精一杯「鼓山祭」を楽しみながら作り上げてきました。

 生徒全員、今年の鼓山祭での色々な出来事を思い返しながら高校生活の大きな思い出を胸に刻んだことでしょう。

 また来年に向けて、新たなスタートの始まりです。

成績
 競技の部    展示の部    舞台Aの部(パフォーマンス)
第1位 青団   第1位 青団    第1位 赤団 IT'S SHOW TIME!!
 
 パネルの部     応援の部    舞台Bの部(劇)
第1位 青団   第1位 青団   第1位 赤団 ももたろう
総合の部 第1位 青団