文化の部 舞台 文化の部 展示 体育の部

トップページへ戻る   

展示では、限られた時間と予算の中で一生懸命工夫して作っていました。
少しでも、雰囲気がお伝えできればと思います。
 赤団A

 The MOSAIC,MOVIE Show


 鼓山祭の準備風景を撮影して、MOSAIC絵とMOVIEを作成しました。
 MOSAICは色の調整に苦労したようですが、なかなかの大作が完成しました。
 ムービーも、普段なかなか表に出てこない準備風景を見ることが出来る貴重な作品でした。

 
 赤団B

 ヤナギ屋


 祭りといえば縁日、縁日といえばゲーム。という事で射的や輪投げヨーヨー釣りなどお祭りゲームを集めてみました。
 ゲームの順位もリアルタイムで更新され、勝高一番を目指して楽しんでいました。

 
 青団A

 バカかっこいい動画

 「日常の生活をかっこよく」をテーマに、普段なんでもない様子をいかにかっこよく見せられるか!と構成と編集に工夫を凝らした
 特別出演の前田先生・宮島先生も大活躍で、いい感じの出来上がりでした。


 黄団A

真庭の館
 
 鼓山祭の鉄板イベント「お化け屋敷」企画段階から、数々のアイデアを持ち寄って中身の濃い演出が出来ていました。
 室内からは黄色い叫び声が絶えることなく聞こえていたようです。
 黄団B

校内でチャリ走

 昨年の展示で大人気だったストップモーションによる「リアルカート」のニューバージョン。
 膨大なコマ撮り写真を繋ぎ合わせて、自転車が縦横無尽に走り回るという暴挙に出ました。
 見事にパワーアップした作品が出来上がっていました。
PTA有志

 餅つき・カキ氷・フライドポテト


 PTA有志のご協力により、カキ氷・フライドポテトの販売と餅つきを行いました。
 餅つきは保護者、生徒、職員がかわるがわるついて、出来立てのお餅を無料配布しました。女子生徒も頑張って杵を振るっていました。
 お父さん、お母さん方の作られた物はなかなか美味しかったようで、行列が途絶えることがありませんでした。
 また、近所の保育園の園児たちも遊びに来てくれて非常に楽しい場となりました。

 文芸部

 澪標&俳句


 第104号を配布いたしました。

 たくさんの人に読んでもらうために、部誌を配布しました。前号からの続き、完結など掲載してあります。感想などをいただけるとありがたく思います。

 また、歴代の部誌も展示してあり時代の移り変わりを感じました。

 展示を見に来た方々に、有名なフレーズの一部を代えて新しい文を作ってもらおうという企画には数多くの作品が出揃っていました。
 華道部

嵯峨御流・伝統の華


 普段触れることの無い『和~華道~」の世界に…
 爽やかに、華やかに祭典を彩る個性豊かな花々でお迎えしました。

 展示後のお花は希望者にお持ち帰りいただきました。

 書道部&美術部

書道部・美術部
       合同展


 部活動の作品に加え、書道・美術選択者の作品も展示されました。

 日頃目にすることも少ない作品ですが、この機会にじっくりと鑑賞できました。

 保健委員会

 「お菓子とジュースの知られざる秘密」と題して、お菓子とジュースのカロリーや糖分を見やすくまとめた表やグラフの掲示を行いました。
 自分が日頃口にしている物の成分を改めて見直す機会になったのではないでしょうか?

 体育委員会

 勝高ランキング


 今回のスポーツテストのまとめを掲示しました。
 各種目の勝高の生徒上位や全国平均との比較が発表されていました。
 図書委員会

「古本市場」「勝高ベストオブブック」と「贈りたいフレーズ」


 鼓山祭前にたくさん集めた本を格安で販売しました。中には、かなり貴重な本もあったみたいです。みなさん大変満足して買っていらっしゃいました。

 「勝高ベストオブブック」と「あの人にこんなフレーズを贈りたい」についても、投票してもらいました。
国際交流室

来春はあなたもニュージーランドへ!!


 ニュージーランドでの海外短期研修や今年の夏に行ったインターナショナルウィークを通じて生徒が体験した国際交流を写真と掲示で展示発表しました。
 ビジネス科

 プロフェッショナル
  The インターンシップ


 14HRが行った職業インタビュー、24HRが行なったインターンシップの成果をまとめました。

 家庭クラブ
 栄養改善協議会

  "食"にまとわるエトセトラ


おいしく食べて、健康に!地元の「栄養改善委員会」の方々のご協力を得て、郷土料理の紹介・試食や野菜の重さ当てなどの体験ができました。清涼飲料水に含まれる砂糖の量の展示には皆さん興味深く見入っていました。

2年生

 修学旅行写真展示

 修学旅行で生徒や教員が撮影した写真を展示していました。
 楽しい写真がたくさん展示されていました。

鼓山祭 文化舞台の部へ ▲

鼓山祭 体育の部へ ⇒