school-life 学校生活

鼓山寮・顆山寮

鼓山寮(こざんりょう):男子寮

先輩・後輩関係なく、みんな仲良しです!

寮には、みんなで楽しめるスペースもあります!

《寮生の声》

長尾 海斉 (蒜山中学校出身)

 寮生活で一番身に付いたことは「周りの意見を取り入れること」です。寮長として、寮生活をよりよくするためにみんなで意見を出し合い、寮生活の改善に務めてきました。勉強や日常の生活・寮の行事などみんなの意見を取り入れることで、自分では気付けなかったことに気付けるようになりました。また、洗い物や洗濯も自分できちんとできるようになりました。

 寮は自分自身を成長させられる環境だと思います。みんな優しく、和気あいあいと生活しているので、ぜひ一緒に楽しく寮生活を送りましょう!


有富 怜央 (蒜山中学校出身)

 初めは慣れない環境で大変でしたが、先輩が優しく接してくれ次第に寮生活が楽しくなっていきました。ソフトボール大会やクリスマス会など寮ならではの行事がたくさんあり、寮生との絆を深めることもできます。

 また、お互いに勉強を教えあったり、共に切磋琢磨できる仲間がいることも、寮の魅力のひとつです。私たちと一緒に寮生活を楽しみましょう!

顆山寮(かざんりょう):女子寮

みんな仲良しなので、安心して寮に来てください!

寮はWi-Fi完備なので、Chromebookで学習ができます!

《寮生の声》

佐藤 冴菜 (蒜山中学校出身)

こんにちは!女子寮長の佐藤です。中学生のみなさんは、寮での生活についてどんなイメージを持っていますか?大変だなとか、さみしいだろうなとか、様々ですよね。寮での生活はもちろん大変なこともありますが、クリスマス会などの楽しい行事や、共同生活をする上での、周りへ気を配る力が身につくなど、良いことがたくさんあります。
 最初は不慣れでわからないこともあると思いますが、先輩も優しく助けてくれるので、安心して寮に来てくださいね!​


曲 遥花 (蒜山中学校出身)

 寮での勉強は、1・2年生が食堂で、3年生が自室でしています。時間が区切られており、休憩時間には和気あいあいとお話しています。勉強時間が設けられているため、学習習慣を身につけることが出来ました。また、毎日いろいろな教科の先生方が舎監として来てくださるので、特にテスト週間は、分からないところを先生方に質問できることが、良いところだなと感じています。

 先輩・後輩関係なく、楽しく寮生活を送っています。一緒に寮生活を楽しみましょう!