introduction 学校紹介

課長挨拶

 岡山県立勝山高校では、「顔の見える教育」を実践し、生徒一人ひとりとしっかり向き合える教育ができるよう教員が意識して教育の場に取り組んでいます。各教員が生徒みなさんの悩み、想いにしっかり向き合い、それぞれに合った課題に対する解決方法を見出し、そして共に「成長し社会に貢献できる人」であれるような教育を心掛けています。

主幹教諭 水本 謙一

地域連携担当の水本です。一昨年度に続き、昨年も蒜山マラソン10kmに出場しました。一つ年を取った分、1分遅くなりましたが無事に完走することができました。週末の5kmランニングを続けながら次は丸亀ハーフマラソンに挑戦? もう一つの趣味のオートバイでは早朝の蒜山で鳥のさえずりを聞きながら朝日が昇るのを見るのがお気に入りです。さらに家庭菜園ではお弁当用のピーマンやミニトマトを中心に、昨年はミョウガもチャレンジしましたが、猛暑のためいろいろと失敗しました。今年はリベンジです。最後に、今年は3年生の英語を担当。気合を入れて授業やります!


教務課長 香川 英之

教務課長の香川です。数学と音楽、げっ歯類をこよなく愛する、ピッチピチの伸び盛り40代男性です!写真はうちで飼っている干し柿大好き「だるまちゃん」です。
教務課では、出席状況や成績、時間割を管理したり、教室の設備や教科書を整備したりと、みなさんの学習環境を整える仕事をしています。今年度からは、全校生徒がChromebookを持って生活を始めました。Chromebookを中心とした ICT機器が、文房具の1つとしてあたり前に学習に使われるような学校を目指して、いろいろな取り組みをしています。一緒に勝山高校を盛り上げていきましょう!


生徒課長 佐田 晃彦

生徒課長の佐田です。生徒課は、生徒が落ち着いて学校生活を送れるようにサポートする部署です。また、生徒会行事や部活動にも深く関わっていきます。生徒会最大行事の鼓山祭では、全校生徒が一丸となって毎年取り組んでいます。今年度も大いに期待しています。学校全体で、勝山高校を盛り上げていきましょう!
私も学生時代、勝山高校で素晴らしい青春時代を送りました。皆さんにも同じ……いや、それ以上の青春時代を送ってほしいと思います。伝統ある勝山高校で、最高の3年間をともに過ごしましょう!


進路課長 下山 卓士

進路課長の下山です。「教師になりたい」「自然環境について勉強したい」など、生徒一人ひとりの夢を叶えるサポートをするのが進路課です。そのために大学・短大・専門学校への進学を希望する人もいれば、就職を希望する人もいると思います。進路課では、皆さんが希望する進路に進むための情報の紹介や、入試への対策、学力の向上などの取り組みをしています。皆さんも、勝山高校で一緒に夢に向かって努力しましょう! 全力でサポートします。


厚生課長 山本 修

厚生課長の山本です。業務内容が対外的に分かりにくいということで、今年度から「安全支援課」から「厚生課」と名称が変更されました。健康教育(保健指導)、教育相談、環境整備(清掃指導)、防災危機管理、奨学金・遺失物・購買、寄宿舎(寮生の生活指導)を業務としています。勝山高校では15年目となり、実は昨年度末に定年退職を迎え、今は再任用ということで、10歳の息子のために老体に鞭打ってがんばっています。教科は地歴公民科で地理分野(地理B、地理総合、地理探究)を担当しています。地理ということで、やはり旅行が好きで、全国の鉄道巡り、日本100名城巡りをしています。