katsuko-blog かつこう日記

1年生、初の団体行動 宿泊研修

4月22・23日の1泊2日の日程で、1年生126名が吉備中央町にある国立吉備青少年自然の家に研修に行ってきました。この研修は、さまざまな活動を通じて生徒同士・生徒と教員の親ぼくを深め、クラスの絆を強めることを目的として実施しています。また、勝山高校をもっと知ってもらうためのガイダンスや、生活・学習面の心構えを学ぶための企画もありました。

1日目の昼食は、野外炊事による「カレー作り」。薪割り・火おこし・野菜の皮むきなどお互いが協力して手際よく調理ができました。味の方も上出来で、審査をした先生方も大満足でした。暖かい陽射しの中でお互いに仲良く肩を寄せ合っておいしそうに食べていました。
野外炊事後はクラス対抗レクリエーションをしました。生徒が司会をして「ナンバーコール」「じゃんけん列車」「新聞乗り」「ボールリレー」「長縄跳び」「ドッヂボール」などクラス対抗のゲームで盛り上がりました。最後は、各クラスがこの日に向けて練習してきた「校歌スタンツ」の発表会でした。どのクラスも仲間の輪を感じさせる素晴らしい出来でした。
また、夜のHR企画では、この春から大学に通っている本校卒業生の講演会がありました。3年間頑張って目標を達成した先輩の話に、みんな真剣に聞き入っていました。先輩は、1年生のときにやっておいて良かったことなど後輩に参考になる話をしてくれました

   
   
   
   

2日目は朝食を済ませた後、勝山高校のガイダンスがありました。生活・学習面での心構えなどこれからの高校生活に役立つ内容でした。ガイダンス後は、各クラスごとに「クラス目標」を決めて発表を行いました。

1泊2日の短期間ではありましたが、実りの多い研修ができました。ここで学んだことをこれからの有意義な学校生活に活かして欲しいと思います。