katsuko-blog かつこう日記

突撃!寮の晩ごはん

勝山高校には男子・女子ともに寮が設置されています。

ふだん寮生たちが食べている晩ごはんをリサーチし、勝高の筋肉担当であり「筋肉はキッチンで作られる」がモットーである現役ボディビルダーのS先生に評価していただきました!!

S先生:「完璧ですね…。まずサバ・肉でタンパク質がきちんと確保され、新鮮な野菜でビタミンや食物繊維が補われています。サバはEPAやDHA、オメガ3系脂肪酸といった良質な脂質を豊富に含んでいます。そしてもちろん炊きたての白米。無駄のない最高の炭水化物です。

この時点で三大栄養素を確保しているのですが、汁物にはアサリとワカメが入っています。これで微細な鉄分・ミネラルも摂取でき、ワカメの「追い食物繊維」で腸内環境は改善まっしぐら。さらにはコロッケで適度に全体のカロリーを底上げすることによって、成長期に必要なエネルギー量が満たされるでしょう。

三大栄養素にビタミン・ミネラルを加えた五大栄養素をも網羅する最強の食事です。こんな食事をして体を動かす環境下にいる寮生たちが羨ましいです。筋肥大待ったなしですね!」

現役ボディビルダーをも唸らせる栄養満点の食事は、毎日調理員さんが心を込めて作ってくださっています。遠方のみなさんも安心して通学できますよ♪