katsuko-blog かつこう日記

心の筋肉掲示板

勝山高校23HRにある「心の筋肉掲示板」。

そこには読むと心に筋肉がつく言葉が書いてあるそうです。

今週の言葉はこちら!

誰しも「自分のことばかり考えるな、人のことを思いやれ」と言われて育っているでしょう。

自分の幸せばかりを考えて他者を顧みないことが良くないということは

多くの人が同意することではないでしょうか。

実際には言うは易しであって、なかなかできないことなのですが。

しかし、だからといって、自分を犠牲にするほど他者を優先することも考えものです。

自己犠牲はよく美談として語られますが、

一方で「自分を大切にできない人に、他者を大切にすることなどできない」ということも

多くの先人達が語っていることです。

両極端の行動を離れ、バランスを取って生きることです。

自分もひとつのかけがえのない命です。

まずは自分を大切にすること。

それが巡り巡って他者のお役に立つように生きていくこと。

そのためには、自分の生き方が正しくなければいけません。

私利私欲のために人を押しのけて生きるのではなく、

それらを押し殺して人に道を譲るのでもなく、

自分のしたいことや為すべきことに集中した結果、

周りの人のお役に立っているという生き方を目指したいものです。

最後に、シンガーソングライターの矢沢永吉さんの言葉を紹介します。

「僕は誰かのためにやってきた訳ではない。自分のため。みんな、そうでしょ?」

自分の表現したい音楽を追い求めた結果、

たくさんの人々に感動を与えた生き方を一言で表していると思いませんか。