本校卒業生が教育実習に!!
「研究授業」では一生懸命に教壇に立つ姿は本当に素敵でした。
実習生の頑張りはもちろん、それに協力しようとする生徒たちの温かさにもほっこり。
今回はそんな研究授業の様子を振り返りつつ、将来、生徒から好かれる素敵な先生になってほしいと教職員一同願っています。



実習生より
【 実習期間中について 】
私は日本史を担当していました。様々ある内容の中で「一番学ばせたいものはなにか」を常に考えて授業づくりを行っていました。実習を振り返ると授業づくりの難しさを実感し続けた三週間でした。これからも、日本史を学んで「楽しい」と思ってもらえるような授業をつくれるように努力し続けたいと考えています。
【 教員を志望する生徒へ向けて 】
勝山高校では教員志望の人は少数派かもしれません。ですが、進学すると夢を同じくするたくさんの仲間と出会うことができます。そのために、未来に目を向けつつ、目の前のことに全力で取り組んでいってください。